cooのメモ帳

日々つつがなく。

アメリカでの4ヶ月間の研修から帰ってきました

f:id:coomemo:20180809221229j:plain:w500

coo(@coo_09)です。
こんにちは。
4月から会社の研修でアメリカに行ってたんですが、7月末にようやく帰ってきました。



スポンサーリンク

研修は4ヶ月

4月から7月までのプログラム。
英語の授業があったり、インターンがあったり、現地の人にインタビューしたりといろんなことやってきました。
テーマ決めて論文書いて、最終的にその内容のプレゼンやるシンポジウムなんかもありましたし。
結構充実した内容だったと思います。
平日は毎日授業があり、課題が大量だから夜遅くまで勉強せざるをえず、週末も翌週のプレゼン準備とか課題の対応とかで気が休まらず。
それなりには頑張ったような気がしてます。
その上で、肝心の英語ができるようになったかというと...。
まあ、4ヶ月じゃそんなに劇的には変わりませんよね。
もともと、外国人観光客に道聞かれても、黙ってしまって、観光客がそのまま去っていってしまうくらいだったので。
ただ、よくわからない時に聞き返すくらいの能力は獲得したかな。

度胸がついた

じゃあ何が成果かというと、何しろこれ。
インターンで現地の団体に単独で放り込まれるという...
それに加えてインタビューと称して話を聞いてこいと送り込まれるとか。
まじ無理っすよ、こっちはろくに話せないわけですし。
それを何度も経験したので、何となく無茶振り的な状況には慣れましたw
ただまあ、相手先の方々が話せない自分に対してだいぶ寛容だったので、事なきを得たんですけどね。
そういう意味では英語が話せるようにはなってない気がしますが、なんか言葉がいまいち通じなくても何とかなるんだなっていう、開き直りみたいなものは身についた気がします。

帰ってきてからは英語を使わなそうです

研修が終わった後はこれまでとは違う部署で仕事をしているんですが、これがまた英語とは縁遠そうな職場なんです。
ごくたまに英語での問い合わせはあるそうなんですが、英語で電話とか研修中に1回も経験しなかったんで、むしろ無理なんですけど、っていうレベルでして。
まあ正直なところ、英語で話すとか勘弁してほしいっていう気持ちは結局変わらず。
海外旅行とかやっぱり行きたくないですし、なぜわざわざ言葉の通じない居心地の悪いところに、お金払ってまで行かなきゃいけないんだっていう感じなんです。
この先もできることなら、ずっと日本から出ないで暮らしたいw
旅行も国内だけでいいですし、日本語だけ話して暮らしたいw
せっかく研修に派遣されたんですが、そこのメンタリティは変わらないんですよね...
逆にいうと、海外で4ヶ月暮らしてみても気持ちが変わらないということは、自分はそういう方向性ではないのかな、と再確認したような気持ちになっています。

残念ながらラベリング済み

とは言え、社内的にはお前研修行ってきただろ、ってことでラベルが貼られて、それはもう剥がせない模様です。
むぅ。
帰国してからは、もう英語の勉強はお腹いっぱいとでもいいましょうか。
しばらく、というかもう今後は英語はいいかなって気持ちになってます。
ただ、多少は考えていかないと、立場上詰むのかな、と気もしており難しいところです。
誰か外国語を使ったコミュニケーションの楽しさを教えてください...
まあ、なんだかんだ言いつつ、今後も勉強を続けていかなきゃいけなさそうなので、うまく楽しめるようにやっていけたらいいなぁ、と思っております。



留学 (新潮文庫)

留学 (新潮文庫)

留学で人生を棒に振る日本人 (扶桑社新書)

留学で人生を棒に振る日本人 (扶桑社新書)