cooのメモ帳

日々つつがなく。

毎年恒例、昨年の振り返りと本年の目標設定


f:id:coomemo:20190101232310j:plain:w500


明けましておめでとうございます。
coo(@coo_09)です。
こんにちは。
知らないうちに2019年が始まっていました。
2018年はどこへいってしまったんでしょうか...

スポンサーリンク

2018年はいろいろあった

はい、誰だっていろんなことが起きてるんだと思うのですが、そのご多分に漏れずいろいろありました。
まさか研修で海外に長期滞在するとは思いませんでしたしね。
しかも帰国後の配属では英語を使う機会は皆無という、嬉しいんだか嬉しくないんだかわからない感じです。
まあ、環境も変わってそれはそれで楽しく過ごしています。

毎年恒例の振り返りと目標設定

毎年のことですが、年末年始のお休みの時に、その年の振り返りと翌年の目標設定をやってます。
振り返りは家計簿やらライフログ的なものやら日記やらをひっくり返して、ざっくりその年を確認しつつ、思うがままに箇条書きではき出す感じです。
分量としては4,000字くらい。
2012年からやっているので、今年で7回目。
言うほど多くはないんですが、後から比較しやすいように生活やら仕事やら家族やら、なんとなく分野を分けて整理をしていくイメージです。
あと、年頭にたてた目標の達成具合も併せて記録してます。
ちなみに使っているエディタはIA WriterというMaciPhoneとで同期可能なマークダウンエディタです。
すっきりしたデザインで気に入って使っています。

iA Writer

iA Writer

  • Information Architects GmbH
  • 仕事効率化
  • ¥1,080
iA Writer

iA Writer

  • Information Architects GmbH
  • 仕事効率化
  • ¥3,600


その振り返りが終わると、次は翌年の目標設定です。
まあ、基本的な目標というか毎年こうだったらいいな、みたいな願望は変わらないんで、例年出てくる項目もあるんですけどね。
10項目超を書き出して、それを達成するための何となくのタスクも一緒にまとめています。
その上で、タスク管理アプリでざっくり1年間分のスケジュール見ながら、大まかなタスクを打ち込みまくるという流れ。
あとは日課にしたいようなものは、タスク管理アプリで繰り返し設定しつつ、習慣化を記録するアプリにもとりあえず項目を入れてしまっています。
何事も形からということで、まずは始める体裁だけ整えてる感じですね。
実際は毎年、繰り返しタスクは無視され、習慣化の記録は連日×が並んでしまうというのが実際のところではあるのですが。
なお、タスク管理アプリと習慣化の記録はここ数年こちらのアプリを使っています。
どちらも使いやすくいい感じ。
今のところは素直に使い続けていきたいと思えています。

Things 3

Things 3

  • Cultured Code GmbH & Co. KG
  • 仕事効率化
  • ¥1,200
Things 3

Things 3

  • Cultured Code GmbH & Co. KG
  • 仕事効率化
  • ¥6,000
Way of Life - Habit Tracker

Way of Life - Habit Tracker

  • Way of Life ApS
  • 仕事効率化
  • 無料


休みはあと2日

仕事始めは4日。
そして2日週末休んで、7日の月曜日から本格稼働という流れです。
着任1年目でまだ年間の山を把握しきれていないのですが、毎年1→2→3→4月と忙しさがぐぐぐっと伸びていくとのこと。
うーん、伸び続ける仕事の山の荒波に呑み込まれないよう、何とか自分を保っていきたいと思っています。



過去の自分を振り返る人だけが成功する理由

過去の自分を振り返る人だけが成功する理由

これまでを振り返り、これからを描く私の人生ノート

これまでを振り返り、これからを描く私の人生ノート

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

箱田式 三日坊主が3日で治る本―“小さな目標”を立て自己実現するヒント

箱田式 三日坊主が3日で治る本―“小さな目標”を立て自己実現するヒント