cooのメモ帳

日々つつがなく。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今更ながら、観にいってよかった『君の名は。』

昨日に引き続き映画を観てきたってお話です。 『この世界の片隅に』が不思議と良かった - cooのメモ帳 こっちはもっと今更感なのですが、ようやく行ってきました『君の名は。』 スポンサーリンク 観にいってよかった 新海誠の映画って『秒速5センチメートル…

『この世界の片隅に』が不思議と良かった

不思議と良かった、とか言うとなんかだいぶ上から目線な気がしますが... 遅まきながら観てきました、映画『この世界の片隅に』 スポンサーリンク 観てみたら不思議と良かった 映画の詳細は公式サイト参照ってことで。全国拡大上映中! 劇場用長編アニメ「こ…

代々木公園のイルミネーションがなかなか良かった

圧巻。来てみてよかった。青の洞窟イルミネーション。 #yoyogipark #illumination #christmas 今年もあと10日。 今日職場で言われて気がつきました。 師走的な仕事の忙しさはなく。 ただ何となく12月が過ぎていたので、はっとさせられ。 放っておいたらこの…

クリスマスといえばイルミネーション、ってことで観てきました

クリスマスも迫ってきたということで、どこもかしこもツリーとイルミネーションで溢れてます。 しかもどこにいってもクリスマスソングが流れてて、本番の前に若干飽きてしまってきていますが、世の中的には今週が本番ですよね。 イブとクリスマスが週末かつ3…

Apple ID変更時の罠にお気をつけください…

少し間が空きました。 こんにちは。 先日長年(?)の懸案だったApple IDをようやく変更しました。 それが以外にも手こずったんですよね。 スポンサーリンク Apple IDとは Apple社が提供するサービスを利用するときのユーザーIDです。 私の場合は、携帯はiPhone…

浜離宮恩賜庭園がなかなか良かった

前回に引き続き、お出かけ話です。 もう遅かったのですが、今更ながら紅葉を見に行ってきました。 と言っても、この時期ですので、どこかの山の中とかではなく都心のど真ん中。 汐留と築地の隣の、浜離宮恩賜庭園です。 スポンサーリンク なぜそこかっていう…

レインボーブリッジを歩いて渡ってきました

年末が近づくとなんだか気持ちがふわふわしてきますね。 クリスマスの雰囲気でなんとなくそわそわしますし。 年末年始のことを考えると、心なしか焦りも感じてきてしまいます。 そんな気持ちと全く関係ありませんが、先日ちょっとした初体験をしてきました。…

レバテックフリーランス様に当ブログの記事をご紹介いただきました

このたび、レバテックフリーランスというサイト内のフリーエンジニア向けお役立ちコンテンツ | レバテックフリーランスにて、当ブログをご紹介いただきました。 スケジュール管理に役立つアプリはこれだ!使用レビューまとめ何だか一緒に並べて紹介されてい…

ファミマで買った測量野帳(黒)がいい感じ

測量野帳。 その存在は知っていましたが、今まで買ったことはありませんでした。 なんとなく緑の表紙の色が好きになれなかったこともあり。ますます用途が広がる測量野帳|商品情報|コクヨ ステーショナリー ただ、ファミリーマートで無印良品から同等製品…

なんか急に透明軸の万年筆がほしくなってきた

もうタイトル通りです。 なんか不意に物欲がふつふつと湧いてきまして、新しい万年筆とかほしいなぁと思ったんですよ。最初は1万円前後くらいのそこまでお高くない感じでいいのがないかなぁ、と探していたんです。そしたら、そのレベルの金額で金のペン先が…

ブログってものに手を出して10年も経っていたことに、今更ながら今日気付いた

昨日、一昨日と更新したので、今日も更新してみます。 その2日間の記事では、これまで使ったことがなかった「見出し」を使って、文章をまとめてみたんですが、まあなんか微妙な感じ。 スマホで見たらそんなでもなかったんですが、PCだとちょっと...原因は単…

コスパ最高?日展(日本美術展覧会)の作品数が半端ない

先日、たまたまチケットを頂いたので、六本木にある国立新美術館まで日展を観に行ってきました。そこで、その作品数に圧倒され...途中で面倒臭く(ごめんなさい)なりながらも、ざざざっと観てきました。 スポンサーリンク そもそも日展とは こちらにある通…

MacBook Airが「まな板」化したので、ジャンク品買取を検討してみた

Mac

はい、端的に言いますと、4年ほど使っていたMacBook Air 11 inchが、ご臨終となりました。スマホが壊れると「文鎮」とか言われますが、大きさ的にはまな板って感じ。むぅ。 スポンサーリンク なぜ、なぜ、まな板なんかに... 少し前にたまたま比較的新しい、Mac…

ノートは結局「MDノート」に戻ってきてしまいます

前回から少し間が空きました。 何となくダラダラ過ごしているうちにもう11月。 ここから年末まで早いんでしょうね...そんな中、仕事用のノートを新調しました。 買ったのはこちらのMDノート文庫サイズ。 方眼罫" title="ミドリ MDノート 方眼罫">ミドリ MDノ…

東京スカパラダイスオーケストラっていいですよね

この週末に東京スカパラダイスオーケストラの生演奏を聴く機会がありました。 行ったのは六本木アートナイトというアートイベント。 その関連プログラムみたいな感じで「東京キャラバン」というパフォーマンスがあって、そこにスカパラが出てたんです。 パフ…

イベントでの「ロジ」とは

「ロジ」「ロジ周り」と呼ばれる単語を、仕事でよく聞くようになりました。 3年ぶりに、イベントが多い部署で仕事をしてるんですが、以前はあまり聞かない言葉だっただけに、いつの間にか言葉として使われるようになってた感じです。 自分がそういう仕事に疎…

読書の秋。本をゆっくり読める幸せってあると思う。

前回更新からちょうど1ヶ月。 変わらぬまったりとした日々を過ごしてます。 昨年度までの激務とはうってかわって、比較的早めに帰れてるっていうのもあると思います。 まったりゆったり。 そんなことでいいのか、とも思いつつまあそんなに急激な変化は起こせ…

やりたいことに対して遠回りをしていませんか?

小説読んでて、ちょっと引っかかる言葉があったのでご紹介。 引用元はこちらの小説。 直木賞作家の辻村深月の「凍りのくじら」から。凍りのくじら (講談社文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/14メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 4…

万年筆のインクカートリッジが使えるボールペンが、またまた素敵な感じです

coo(@coo_09)です。 こんにちは。最近こんなものを買いました。 万年筆のカートリッジインクが使えるローラーボールペン。エルバン ローラーボール カートリッジインク対応 スケルトン出版社/メーカー: J.HERBINメディア: 購入: 1人 クリック: 4回この商品を…

アートと建築、セットで楽しめる国立西洋美術館

coo(@coo_09)です。 こんにちは。先日、東京は上野公園にある、国立西洋美術館の中に初めて入ってきました。 世界遺産登録が決定したこともあって、行ってみたいと思ってたんですよね。ちょうどやっていた企画展のチケットがあったから行ったんですが、肝心…

国内有数の公募展、二科展。その作品数に圧倒されてきた。

coo(@coo_09)です。 こんにちは。先日、国内有数の公募展、二科展に行ってきました。 招待券をいただいたこともあり、せっかくだからということで。 ちなみに今回が初。二科展場所は国立新美術館。国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO六本木にある…

秋が待ち遠しい

こんにちは。 coo(@coo_09)です。9月に入ってくると、上半期も終わりに近づき、だんだんと年末まで見えてきますね。 ちょっと気が早いかもしれませんが、気持ちの上ではさっさと夏が終わって秋冬が来てほしいところ。 なので、正直、9月は省略してもらっても…

まだ見ぬビアガーデンへの思いを捨てきれずにいます

coo(@coo_09)です。 こんにちは。8月も終わりに近づいてきましたけど、そういえば今年はビアガーデンに行ってないことに思い当たりました。 夏といったら、海よりも、花火よりも、浴衣よりも、プールよりも、ビールでしょ! と、慣れない文字装飾を使ってし…

クリームたい焼きカスダードが、私のツボすぎて毎日食べてもいいレベル

coo(@coo_09)です。 こんにちは。最近ハマっているコンビニスイーツがあります。 その名も「クリームたい焼きカスタード」 これがですね、美味しいんですよ。もちもちな生地のなかにクリームが入っているだけなんですが、とにかくそのもちもちっぷりがいい。…

夏休みは、ぽつぽつ派です。

coo(@coo_09)です。 こんにちは。私の職場では全員がまとめて夏休みを取らずに、それぞれが決められた期間の中で、決められた日数を自由に休むというシステムが採用されています。 期間内であれば数日まとめて取ってもよし。 旅行とか行かなければ、単発でぽ…

ノート選びは楽しいけど悩ましいです

coo(@coo_09)です。 こんにちは。 やっぱり意識的に更新しないとするするっと日があいてしまいますね。前回更新から約2ヶ月たつわけですが、前回ネタにした細長いノート。 実はあの後もだいぶ重宝していまして、既に2冊目に突入。 しかも仕事用のノートも、…

プラスのノート、カ.クリエ プレミアムクロスが非常に良い感じでハマってます。

coo(@coo_09)です。 こんにちは。 だんだん暑くなってきて、夏が苦手な自分にとって厳しい季節がやってきております。さて、今日は文房具のご紹介。 あたまのところの写真にもありますが、こちらです。プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stat…

今年ももう半年終わりますが、まだ半年あるので余裕かましてます

6月も気づいたら終わりそう、つまりもう今年も半分終わってしまいそう。 そう思いつつも、どうすることもしていないcoo(@coo_09)です。 こんにちは。さてさて、そんな中、直近でいくつか行ってみようかと思っている展覧会等について、備忘録的に並べてみまし…

2年ぶりにTOEICを受けてみようかと思ってます

どうも、coo(@coo_09)です。 こんにちは。突然ですが、タイトル通りTOEICの受験を検討することにしました。 2年ほど前に受けて以来、ほったらかしになっていたので、久しぶりに勉強して英語を思い出そうかと思いまして。 普段の生活では全くもって英語を読み…

自分のペースを守れるって幸せなことです

仕事が落ち着いて少し余裕が出てきたcoo(@coo_09)です。 こんにちは。 仕事が立て込んでないだけで、気分的にもだいぶ違うものですね。そんな気持ちの余裕と、たまたま機会があったのとで、ここのところ展覧会とかに行くことが続いてます。東京都庭園美術館…