cooのメモ帳

日々つつがなく。

万年筆のインクカートリッジが使えるボールペンが、またまた素敵な感じです

https://www.instagram.com/p/BKKkY73AsuZ/

coo(@coo_09)です。
こんにちは。

最近こんなものを買いました。
万年筆のカートリッジインクが使えるローラーボールペン。

前にも似たようなものを買ったことがあるのですが、これはコンバーターではなくカートリッジ専用です。

プラスチック製の透明なペンで、お値段も控えめ。
サイズは少し小さいので、書くときはキャップをうしろにさして使うとちょうどよい感じです。
書き味は、さらさらと書きやすくて、インクフローもまあまあいいんじゃないでしょうか。
たまにちゃんと出てこないときは、ちょっと振ったり、キャップを閉めてトントンとやればなんとなく復活します。
作りとしては、結構ちゃっちいです。
まあ、600円そこそこという値段を考えれば、しょうがないところですけどね。
普通に使う分には問題ないと思います。

それで気になったのは、このペンを出しているエルバンのカートリッジインクシリーズです。

なんか、いろんな色があって、しかもそれぞれかわいい入れ物に入っていて、集めたくなる要素満載です。
場所はとならないし、値段も安いし、とりあえずいくつか買っておいてもいいかな、と思わせるところがなかなか。
セットでいろいろ揃えてもいいんじゃないかと思います。


あと、過去記事であげたカキモリローラーボールペンは、実はもう捨てちゃいました...
というのも、買って2週間くらいで、クリップの根元のプラスチック部分にヒビが入っちゃったんですよ。
それでクリップの押さえが効かなくなって、常に中途半端に開いている状態に。
その状態じゃちょっと使う気にならないし、そのまま持っていてもしょうがないんで、部屋の片付けをした際に、ついでに捨てちゃいました。
まあ、もとから作りはいまいちだったので耐久性に不安はあったんですが、特に落としたりしたわけでもなく、壊れちゃったのは残念な限り。
海外製品ですので、個体差も激しいんだとは思うのですが。
なかなかの素敵商品だったんですけどね。
とりあえず再購入は見送り中です。

そんな中でのエルバンのローラーボールペン。
キモリのペンの1/3の価格で買えますので、試しに買ってみてもいいんじゃないかと。
私も、しばらくはちょいちょいメモ書きに使っていくつもりです。


【2017年1月23日追記】
改めてこのペンの記事を書いてみました。
久々に使ってみてもいい感じってことで。
万年筆のインクカートリッジが使えるボールペンがやっぱりいい感じ - cooのメモ帳


エルバン カートリッジインク用ペン hb-pen05 ブラス

エルバン カートリッジインク用ペン hb-pen05 ブラス

エルバン カートリッジインク HB20115 忘れな草ブルー

エルバン カートリッジインク HB20115 忘れな草ブルー