cooのメモ帳

日々つつがなく。

在宅勤務のお供にポモドーロテクニックがおすすめです

f:id:coomemo:20200413231413j:plain:w500

ご無沙汰しております、coo(@coo_09)です。
こんにちは。
年明けから怒涛の3ヶ月間を過ごし、少しだけ落ち着いた4月を迎えております。

在宅勤務の波がやってきた

世の中はもうこれですね。
私の仕事場もご多分に漏れず。
一応、PCを自宅に持って帰れて、何かあればスカイプで話せばいいよね、みたいな感じで、テレワーク的な環境は整っていたんです。
ただ、これまではそういった機会に恵まれずにきたのですが、ここへ来てようやく自分も在宅勤務のお達しがありました。

ポモドーロテクニックがいい感じ

そんなこんなで、本日が人生初の在宅勤務。
電話はないし、周りからも邪魔されず、非常に快適。
ただ、時間管理というか、自分で自分を律することができなさそうだったので、1日いわゆるポモドーロっていうのをやってみました。

これがなかなかいい感じ。
家にずっといるといまいちメリハリがつかないのですが、こうやって時間で区切ると、時間が無駄にならず、うまく回せている感じがして、非常によかったです。

せっかくだからアプリも使ってみた

それで、今日はその名もこんなアプリを使ってました。

Be Focused Pro - Focus Timer

Be Focused Pro - Focus Timer

  • Denys Yevenko
  • 仕事効率化
  • ¥250

これもまたなかなかいい感じ。
アプリ自体も見やすく、使いやすく、私みたいにちょっとしたノリで使うのにはちょうどいい感じでした。
しかも実際、何となく、自分の中でもこのサイクルで気持ちよく仕事ができたんですよね。

まだまだ続きます

この状況、正直先が見えませんよね。
緊急事態宣言だって、GWで解除するかどうか、確たるものは何もないですし。
ただ、厳しい状況なのはみんな同じですから、少しでもこの状況を前向きにとらえていきたいと思っております。