cooのメモ帳

日々つつがなく。

自分史上最高残業時間継続更新中

f:id:coomemo:20201004225443j:plain:w500

coo(@coo_09)です。
こんにちは。
ものすごく久しぶりの更新です。

めっちゃ働いていた

ここ半年、何をしていたかというと、今までにないくらい働いてました。
テレワーク?何それ?
って感じで、コロナ関係なく普通に出勤。
ここ半年の平均残業時間が90時間。
先月は土日に仕事出ずに残業130時間、平均したら毎日6.5時間残業、ってどうなっているんでしょうか。
しかも、直近2ヶ月強で3kg痩せるわ、パワハラまではいかないまでも仕事に関する圧と要求が無駄に高い上司にやられてメンタル的に打ちのめされるわ、で、ほんとしんどい毎日。
まあ、コロナ対応とかでもっと大変な方は沢山いらっしゃるかとは思うのですが、やっぱり慢性的な疲れと寝不足で気持ちも下降していくし、上司からの要求も増える一方でどれだけ働いても仕事がまわらない焦りも常にあるし、もういい加減、嫌になってきましたw
これまで、何とか土日は家で仕事しても出勤はしないようにしていたのですが、ここからまだ土日があるからまわらない分を土日で何とかしようか、とか考える自分がほんと病んでる気がします。
土日に時間がまだあるからそこも使って仕事しなくては、その分だけまだ働けるのに働いてないのはよくない、って強迫観念を感じるのはまじヤバイですよね。

メンタル落ち

この間、精神的にもだいぶ疲れが出たこともありました。
食欲不振、やる気の低下とか。
ガス欠の車を無理やり走らせる、というかそれじゃ動かないから車降りて人力で押すんだけど、力でないから進まない、みたいな感覚。
ほんと何をやるにしても、パワーのかけらもない、とにかく何もしたくない、何も考えたくない、みたいな状況。
昔から、忙しい期間が続くとこれに近い感覚を持ったことはあったのですが、さすがにここまでは初体験。
まあ、よくよく考えると、4月からではなく、昨年の12月からずっと忙しさが続いていて、直近10ヶ月までのばしても平均残業時間は80時間超えなので、だいぶお疲れなんだと思います。
さすがにここまで長期にわたってこのレベルの労働時間が続くのは未経験なので。
ちなみに、いわゆる過労死ラインはこんな感じの模様。

残念ながらまだまだ続く

実は今の仕事の最繁忙期は10月〜11月だとか。
4月に異動があったので、まだ未経験なんですが、その前からこんな状態じゃとても乗り切れる気がしない...
無理なものは無理と言うことも大事なので、ちゃんと自分の体は大事にしたいと思います。