cooのメモ帳

日々つつがなく。

ミスしたら謝る「あなたを危機から救う一分間謝罪法」

仕事で凡ミスをして凹み中のcoo(@coo_09)です。
こんにちは。
いやぁ、そりゃないよね、どうしちゃったのかな、ってレベルで、もうこのやろう、って感じですw

スポンサーリンク


まずは謝る

そんな状況の中、その昔読んだこんな本を思い出しました。

あなたを危機から救う一分間謝罪法

あなたを危機から救う一分間謝罪法

まあ、謝り方の本です。
もうちょっと具体的に書くとすると、本を読んだ時のメモが残っていたので以下に載せてみます。

「一分間謝罪法」は、「降伏する」ことからはじまる
  • 私がまちがいを犯したこと、その埋め合わせが必要なことを、自分自身に正直になって認める
  • 自分の行動のすべての責任を負い、たとえ結果はどうなろうと、自分が傷つけた相手にあやまらなくてはならないということを心から理解する
  • あやまるにあたっては「緊急の意識」をもつ ―できるだけ早く行動する
  • 私が傷つけた相手に、自分がどんな悪いことをしたかを具体的に伝える
  • その相手に、自分のしたことについてどう感じているかを伝える
「一分間謝罪法」は、「誠実であること」によって完全になる
  • 自分の行動と、こうありたいと思う自分とは一致していないことを理解する
  • 本来の私は、そのひどい振る舞いが示すよりもましな人間であることを再確認し、自分自身を許す
  • 償いをすることによって、こちらが相手をどれだけ傷つけてしまったかを理解し、自分の態度を改めることで、もう二度とそうした行動をくりかえさないという決意をはっきり示す

正確な引用だったかは記憶にないのですが、要点としてはこんな感じでした。
まずは降伏するかぁ。確かにそこを受け入れないとなかなか次のステップに進めないですもんね。

ちょっと思い出しただけ

なんとなく自分の中でもやもやしていたので、ふと思い出した本を紹介してみました。
たまには過去に読んだ本を振り返ってみるのも勉強になるなぁと思った次第です。


謝罪の王様 [DVD]

謝罪の王様 [DVD]

ミスゼロで仕事が速くなる! トヨタのすごい改善術

ミスゼロで仕事が速くなる! トヨタのすごい改善術