cooのメモ帳

日々つつがなく。

トラベラーズノート リフィル セクションを買ってみた

最近いまいち調子の出ないcoo(@coo_09)です。
こんにちは。
なんか新しいこと始めて流れを変えてみるとかいいのかも。

スポンサーリンク


トラベラーズノートの方眼リフィル

先日ご紹介した(ジブン手帳に挟むノートの候補を3つほど考えてみた - cooのメモ帳)こちらのノートを買ってみました。

ミドリ トラベラーズノート リフィル セクション

ミドリ トラベラーズノート リフィル セクション

サイズはA3の1/3程度。ここのところ縦長ノートが使いやすい自分にとってはなかなかいいサイズ感です。
質感はぶっちゃけ普通w 値段も300円程度とそこまで高くはないですし高級感はありません。綴じ方も真ん中をホチキスでとめてあるだけ。シンプルといえばシンプルです。

中の紙はほぼ日手帳とかジブン手帳とかの紙と違って、ちゃんとハリがあってしっかりした紙質です。MD用紙と呼ばれる、こちらのノートにも使われている紙のようで。
製品紹介 » MD PAPER PRODUCTS
実際書いてて滲むことがなく、私が日常的に使っているsafariのペン先EFの万年筆でも裏写りはしませんでした。

そう、この感じを待っていたんだよというところです。もともとジブン手帳付属のメモ帳の代替を探していたのですが、やっぱりあんまり紙がペラペラだとね。その意味では安心感(?)のある紙質です。って意味がよくわからないですけど。

最大の懸念は事前にも確認していた、ノートが平らに開かない問題。これはノートを開いてそのままノートの表紙が内側になるようにおりかえして、癖をつければ、そのページはちゃんと平らに開きます。1ページめくるとまた同じことをしなくちゃいけないのですが。あと、これをやると、閉じた時にも半開きみたいになってしまって、ちょっと収まりが悪い感じにはなってしまいます。
もともと平らに開きっぱなしにすることを想定していないノートってことなんでしょうから、ここは諦めるしかなさそうです。

総じて良さそう

いろいろと言いましたが、とりあえずすぐに放り出したくはなっていないです。書いていて気持ちいですしね。
ここから平らに開くことを優先するとカ.クリエになってしまうのですが、そうするとちょっと厚みが出てジブン手帳に挟むにはしんどくなっちゃうんです。
プラス メモ帳 ノート カ.クリエ A4×1/3 プレミアムクロス マットブラック 77-926
なかなか全てを希望をカバーするのは難しそうですが、しばらく使ってみようと思います。

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ ?文房具・雑貨のトラベラーズノート

旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ ?文房具・雑貨のトラベラーズノート