cooのメモ帳

日々つつがなく。

ジブン手帳に挟むノートの候補を3つほど考えてみた

f:id:coomemo:20170114231349j:plain:w500

今日は寒波襲来、ということで、私が住んでいる地域でもこの冬一番くらいの寒さでした。
とにかく風が強い強い。こんな日は外に出るもんじゃありませんね。

スポンサーリンク


ジブン手帳付属のノートがいまいち合わない

そんな今日は特に予定もなかったのでゆっくりのんびり。
時間があったので、今年から使っているジブン手帳用のノートを探しに行っていました。

純正という言い方は違うかもしれないのですが、一応セットで販売されているノートはあるんです(表紙にIDEAと書かれているもの)。私も最初に手帳を買った時についていたこのノートを、仕事でのメモ用に使っていました。
このノート、万年筆でも裏写りしないまあまあいい感じのノートではあるのですが、いかんせん中の紙が薄い。
手帳に挟み込むという特性上、できるだけ紙は薄く、ノートの枚数を確保しながら挟んだ時にかさばらないように厚みを最小限にする。このコンセプトはわかるんです。手帳本体の用紙もそうなってますし。

これが実は書き心地という点では若干の難がありまして。手帳本体として予定をちょこちょこ書き込むくらいなら気にならないんです。ただメモ用のノートとしてがしがし書くとなると話は別。なんかペラペラで非常に心もとないんですよ。その気持ちは1冊使い切っても変わらず。そんなわけで、ちょっとこれに代わるノートが欲しくなったわけです。

ちなみにジブン手帳がどんなものかはこちらをご覧ください。


候補その1 測量野帳

  • ノート自体が薄いから挟んでも気にならない。
  • 開いた時にきちんと平らになる。
  • 表紙が固くて単独で持ち歩いてもいい。
  • 万年筆の裏写りもなし。
  • 安くてコスパが高い。
  • サイズ的に小さすぎるかも。

先日初購入した測量野帳候補になるかな、と。ネックはその小ささ。仕事用のメモ帳兼ノートとして使うとなると、正直なところジブン手帳本体くらいの大きさは欲しいんですよね。以前に文庫サイズのMDノートを使っていたこともあったのですが、やっぱり小さすぎて途中で使うのをやめてしまったことがあったんです。それ以外はなかなか良い要素が詰まってるんですけどね。

候補その2 カ.クリエ プレミアムクロス

  • ジブン手帳本体と比べて横幅は少し小さく、縦幅はほんの少し大きいけどはみ出るほどではない。
  • 開いた時にきちんと平らになる。
  • 万年筆の裏写りもなし。
  • クリーム色の紙が目に優しい。
  • 過去にも仕事用のノートとして活躍。
  • 厚みがあって手帳に挟むと結構肉厚な感じ。
  • ちょっとお値段が高め。

こちらは過去にも仕事で使っていたので、実績十分。ネックなのは唯一、その厚みです。横幅が少し小さいので、手帳に挟んでも収まることは収まるのですが、ちょっと頑張ってる感があります。サイズ感が同じくらいなので、いっそのこと手帳に挟まず重ねて、純正の下敷き付きのゴムバンドではなく、普通の手帳用のバンドでとめてしまえば、それなりな感じになりそうです。ジブン手帳って心なしか重いので、一緒に持ち歩くのは更に重量感がありそうですが、それはそれで何とかなりそうかなとは思います。

候補その3 トラベラーズノート リフィル セクション

ミドリ トラベラーズノート リフィル セクション

ミドリ トラベラーズノート リフィル セクション

  • ジブン手帳本体と比べて横幅は少し小さく、縦幅はほんの少し大きいけどはみ出るほどではない。
  • 万年筆の裏写りはしにくい(らしい)
  • 価格はお手頃
  • ノートの厚みは純正より若干厚いくらいで問題なし
  • 開いた時平らになりにくい

こちらは実際に使ったことがないので、サンプル品を触った限りの感想です。概ね条件はクリアしてますし、ジブン手帳に挟んでも純正とほぼ変わらず違和感は無さそうです。
唯一問題なのは、開いた時に平らに開きっぱなしにならないこと。押さえてないと閉じちゃうんですよ。普段ノートは机上で開きっぱなしにしていることが多い私にとって、これは少しいただけないんですよね。それさえ良ければまあまあだと思うのですが。

結局決めかねてます

一長一短とはまさにこのことか、と言わんばかりに3者3様なんですよね。なかなか悩ましい。でも脱純正はしたいんです。やっぱりノートの紙にはそれなりの厚みがほしいので。とりあえずは一度も使ったことないトラベラーズノートのリフィルでも買ってみるかな。

そういえば、ちょっと似たような細長いノートを先日吉祥寺の文房具屋さんで見かけていたんです。ツバメノートのB6変型というサイズ。

B6変型ノート 方眼 TBFK-B6S

B6変型ノート 方眼 TBFK-B6S

見かけた時はふーんと思ってスルーしたんですが、今思えば買っておけば良かったかも。東急ハンズやロフトのようなところでは普通に売ってないみたいなんですよね。

ノート選びは悩ましい分、楽しい時間でもあります。
身の回りで普段使うものだからこそ、自分で納得したものを使えるようにしたいなぁとは思ってます。


ジブン手帳公式ガイドブック2017

ジブン手帳公式ガイドブック2017

コクヨ ジブン手帳 IDEA 2冊パック ニ-JCA2

コクヨ ジブン手帳 IDEA 2冊パック ニ-JCA2