cooのメモ帳

日々つつがなく。

時代は縦ではなく斜めだ!ってペン立ての話ですが。

f:id:coomemo:20170126230557j:plain:w500

仕事で使う文房具がいい感じだと、仕事も気持ちよくできるcoo(@coo_09)です。
こんにちは。
単純な話なんですが、形から入りたい自分にとっては結構重要だったりします。

スポンサーリンク


無印のアクリル小物ラック

そんなわけでもう長いこと便利に使っているもののご紹介です。
無印良品のアクリル小物ラックという商品。

これをペン立てとして使っているんですが、なかなか便利で無くてはならないものになっています。

使い方としては下2段をペン立てにして、1番上は消しゴムとかの小物を置いています。これが結構使いやすいんですよね。特にペンが斜めに置かれているので、取り出したりまた戻したりが非常に楽なんです。少し雑な使い方になりますが、ペンをひょいと投げ入れても大丈夫。ラック自体の安定感もあり、倒れたりする心配もなく使えるのもポイントが高いです。

透明なアクリル製なので、置いておいても変に主張せず、無印良品らしく飽きのこないデザイン。まあ、少し安っぽい感じもしますが、そこは実用性重視という事で割り切ってしまっています。

本当はペントレー的なものも使ってみたい

紹介したのはペン立てなんですが、本当は必要最小限のペンをペントレーのようなものに置いて使いたい、みたいな変な願望があります。余計なものは置かない、使わない、というか。実際のところは、ボールペンは使う、シャーペンも使う、蛍光ペンも何色か使いたい、こういう時はフリクションでもいいか、という感じで、なかなかペンを厳選することができず、今に至っているんですけどね。

あれもこれもと差し込んでおいても何が入っているかわかりやすくて取り出しやすい。ペントレーは将来的な願望としてとっておくなら、上記の小物ラックは、普段使いとしてなかなか使えるんじゃないかと思います。