cooのメモ帳

日々つつがなく。

日経新聞電子版はじめました

f:id:coomemo:20170205192035j:plain:w500

2月に入ってぱたっと更新する気がなくなってしまったcoo(@coo_09)です。
こんにちは。
ちなみに去年も1月は毎日更新して、2月に入った途端に開店休業状態。
気持ちはせいぜい1ヶ月しか続かないようです。

スポンサーリンク


思いつきで申し込んでみた

そんな2月ですが、新しく日経新聞電子版を使い始めました。

日経電子版 広報部

これまで家では新聞を購読していませんでした。毎日、通勤途中に駅売りの新聞を買うというのが基本スタンス。ただ、正直なところいちいち買うのがわずらわしかったんですよね。かといって、購読するってほどでもなく。
そんな状況をだらだら続けてきたんですが、ふと思い立って申し込んじゃいました。昨年3年ぶりにiPhoneを買い換え、サイズの大きいタイプにしたのもあって、画面で見るのもいいかなと思ったんですよね。

なんかまだあまり使いこなせてはいないのですが、とりあえずiPhoneで紙面ビューアーアプリを使ってみてます。

日本経済新聞 紙面ビューアー

日本経済新聞 紙面ビューアー

  • NIKKEI INC.
  • ニュース
  • 無料
これがまあまあいい感じです。紙面の画質も3段階から選べて文字が読みにくいということもなく。しかも選んだ記事をネットのニュースみたいにテキストで表示することもできるので、無理に紙面を追う必要はありません。まあ、私の場合は紙面の一覧性が欲しかったので、拡大してそのまま読んでしまいますが。

これさえ読めばいいって安心感がほしい

ネットでニュース拾うだけでも十分っていうのもあるのかもしれませんが、それだと必要なことを満遍なく見れてるかどうか、なんとなく不安なんですよね。その点、総合的にパッケージ化された新聞にざっと目を通しておけば、最低限世の中についていってるな、っていう安心感があり。
そんなわけでこういうご時世ですが、新聞を読んでいるってところです。

ちなみにテレビをほぼ見ないので、私のニュースの摂取元は日経新聞+ちょいちょいYahoo!ニュースのアプリでエンタメ系の情報をチェックするってレベルです。

それで何となく周りの話にもついていけてるので、しばらくはこんな感じでいくんだろうと思います。


小宮一慶の「日経新聞」深読み講座 2017年版

小宮一慶の「日経新聞」深読み講座 2017年版

リアライズ シンブンクリップ スカイ

リアライズ シンブンクリップ スカイ