cooのメモ帳

日々つつがなく。

時間の記録はTogglってサービスを使ってみることにしました

年末年始も過ぎ体重も落ち着いたかな、と思っていたのもつかの間、まだまだ上昇傾向にあるcoo(@coo_09)です。
こんにちは。
年末年始の食べっぷりをまだ引きずっているのが原因だとわかっているのですが…。
夕食後にアイスとか食べちゃってるもんなぁ。
もう少しリハビリが必要なようです。

今年は行動の時間を記録するんだ、と言い出して早数日。
昨日はこんなiPhoneアプリまで紹介しました。

iライフログ

iライフログ

  • Natz Soft
  • 仕事効率化
  • 無料


それで、実際どうやって時間を記録していくのか、ってことなんですが、Togglというこちらのサービスを使い始めてみました。

Toggl - Free Time Tracking Software

結構いろんなところでオススメされてるのを見かけたので、いいかなぁと思いまして。
ちなみに導入にあたってはこちらの記事を勝手に参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

Toggl Timer - クラウド式行動ログタイマー! 365日24時間 すべてのログを取り続けよ! 常連iPhoneアプリ紹介 | No Second Life

こちらをご覧いただいてもわかるのですが、ToggleはWEBベースのサービスで、基本的にはブラウザから利用できます。
その他に、MacアプリやiPhoneアプリも出ていて、そちらから記録することも可能です。

Toggl Work Time Tracker

Toggl Work Time Tracker

  • Toggl OÜ
  • 仕事効率化
  • 無料

Toggl Desktop

Toggl Desktop

  • Toggl
  • 仕事効率化
  • 無料


私の場合はもっぱら記録はiPhoneアプリから。
集計結果はブラウザから見る感じです。

使用感としては、iPhoneアプリの集計機能は貧弱ですが、記録自体はサクッと行えます。
アプリを落としてしまっても、ちゃんと計測は途切れませんし、その点安心です。
また、ブラウザからはかなりいろんな形で集計できるので、活用のしがいがあるような気がしています。

そんなわけで、まだ使い始めて数日ですが、とりあえず嫌にならずに使えてるって感じです。
こういう記録のアプリって、記録の蓄積がモノを言うので、なんとか続けなくちゃいけません。
しかも、他のアプリ等に乗り換えるとなると、データの移行の手間や最悪引き継げなかったりと案外面倒なんですよね。
だからこそ、一度始めたらなかなか他のサービスを試す気にならないのが微妙なところ。
とは言えもう決めてしまったものはしょうがないので、しばらくはこちらのアプリとお付き合いしようと思います。