cooのメモ帳

日々つつがなく。

クリスマスといえばイルミネーション、ってことで観てきました

クリスマスも迫ってきたということで、どこもかしこもツリーとイルミネーションで溢れてます。
しかもどこにいってもクリスマスソングが流れてて、本番の前に若干飽きてしまってきていますが、世の中的には今週が本番ですよね。
イブとクリスマスが週末かつ3連休というのも盛り上がるんでしょうし。
そんな中、軽くイルミネーションを観てきました。

スポンサーリンク


東京ミッドタウン

https://www.instagram.com/p/BN3sBA6DSuw/
青い色が余計に寒い... #christmas #tokyomidtown


隣接している公園に平面的で大きなイルミネーションが設置されていました。
しかも、一定時間ごとにちょっとしたパフォーマンス的に変化があるというもの。
ミッドタウンの建物から見下ろすように観てもよし。
公園まで行ってすぐ間近で観てもよし。
青を基調とした光でなかなか綺麗でした。
ただ、週末に行ったせいか非常に人が多く。
設置されているイルミネーションは外周をぐるっとまわれるようになっているのですが、一方通行かつ立ち止まり禁止という感じで、警備の人が誘導しているレベル。
平日だとそんなことはなかった、という声も聞きましたので、やはり平日の方がゆっくり観れるようです。

MIDTOWN CHRISTMAS 2016|東京ミッドタウン


表参道

https://www.instagram.com/p/BOJsAalDP4x/
青でも赤でも白でもなく、この色がやっぱり落ち着く気がします #illumination #omtesando #christmas


こちらは通り沿いの街路樹にずらーっとイルミネーションを設置。
表参道ヒルズから明治通りの交差点までなので、結構な長さですよね。
光の色はオレンジ色といいますか白熱電球の色で、温かみのある感じ。
いわゆるイルミネーションの王道をいくイメージでした。
途中歩道橋があるのですが、さすがに人が集中してしまうことを警戒してか立ち入り禁止に。
各横断歩道も、歩行者が立ち止まって写真撮影をしないよう警察が出動して歩行者の誘導をしていました。
まあこれは週末の混雑時だけかもしれませんが。
でも、道路の横断途中に、道路の真ん中から両サイドの街路樹のイルミネーションを観るとさすがに圧巻。
何度か横断歩道を往復してみてもいいかもしれませんw

Mastercard Priceless Japan presents 表参道イルミネーション 2016


まだまだ本番はこれから

冒頭に言った通り、この時期はほんとイルミネーションだらけですよね。
各エリアごとにいろんな趣向があるようで、バリエーションもいろいろですし。
ただ、観られるのが夜に限られますので、期間中そんなにいろんなところには行けないのが悩ましいところ。
そもそもこの寒空の中頑張れないというのもあるのですが…。
まあ、案外クリスマスを過ぎても続いてるところも多いようですし、ちょこちょこ機会を見つけて観てみたいなぁとは思っています。


夕景・夜景の正しい撮り方 (Gakken Camera Mook)

夕景・夜景の正しい撮り方 (Gakken Camera Mook)

夜景のプロが絶対オススメする 日本のイルミネーションBest

夜景のプロが絶対オススメする 日本のイルミネーションBest