cooのメモ帳

日々つつがなく。

5月の終わりまで集中的に勉強します

f:id:coomemo:20170418214554j:plain:w500

気づいたら前回更新からだいぶ間があいてしまいました。
coo(@coo_09)です。
こんにちは。
月日がたつのは早いものですね。

スポンサーリンク

新年度始まりました

私の会社は3月が期末のため、4月から新年度。
とりあえず異動もなく、ただまあちょっと筋悪な案件も担当することになりつつ、これまで通り+αのお仕事となりました。
昔から4月とか、新生活とか、そんな響きが苦手だったのですが、今年は異動もないですし、五月病にびくびくしなくてすみそうですw

勉強始めます

そんな中、ちょっと5月の最終日曜日に試験的なものを受けることとなりまして。
とりあえず機械的に勉強時間を増やさねばということで、勉強の記録もつけていこうかと思ってます。
目下の目標は、

  • 平日  2時間/日
  • 土日祝 6時間/日

くらいの勉強時間の確保です。
そうすると、概ね週に22時間となり、4月中で40時間、5月中で94時間の合計134時間くらいはこれから勉強できる計算です。
GWもお休みそっちのけで毎日6時間計算ですが、まあそれくらいは何とかなるんじゃないかと。
お休みはほぼ暦通りですが、旅行に行く予定もなく、淡々と勉強という感じになりそうです。

計画することは好き

勉強の計画とか考えるの好きなんですよね。
これだけやることがあって、試験はいつで、毎日どれくらい時間が確保できて、その時間で何をやろうか、みたいな感じで。
往々にして計画通りには進まないわけですが、まあ計画することに意義があるというか。
少しでも前向きに取り組んでいきたいなぁ、と思っています。


脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実!

脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実!