cooのメモ帳

日々つつがなく。

運動したいと思いつつ、散歩ばかりしてます


最近散歩にハマっていて無駄に歩きまわってます。
2万歩くらい歩くと何だかとても達成感がありますよね。

今は歩いてるだけ

本当はちゃんと運動した方がいいのはわかってるんです。
ただ現状では運動らしい運動をする機会は全くなく。学生時代にやっていたスポーツも、卒業と同時に縁遠くなり。
1年ほど週2回くらいジム通いしてたこともありますがそれも立ち消えになって久しいです。

体重はというと、3年前くらいに半年で5kgほどストンと落ちて以降は、そこまでリバウンドもせず現状維持な感じです。それも運動して痩せたわけでなく、単純に飲食の量が減ったから。
前述のジム通いの時期なんかは、人生最高に達した体重に危機感を感じてジムに行き始めたんですが、ダイエットの効果はあまりなかったんですよね。
そんな経験もあり、体重の増減は余程のハードワークとかしない限り、結局のところ運動よりも食べる量を減らせば痩せるよね、って認識になってます。

やっぱり運動は必要かと

とは言え、体を動かさないことへの危機感はあるんですよね。なんか気持ち的に健康的じゃない感じがして。精神衛生上も運動してストレス解消するみたいな話は聞きますし。
そんなそこはかとない焦りもあり、初期投資も不要でお手軽なウォーキング(というかただの散歩)にいそしんでるわけです。

運動後のビールを美味しくするためにしっかり汗をかく、みたいな不純な動機でもいいから、何かできたらいいのかなぁ、とは思っております。


いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

散歩道

散歩道