cooのメモ帳

日々つつがなく。

Mac OS X El Capitanのクリーンインストールをしました。時間はかかるけど案外簡単。

昨日からの危機をなんとか回避したcoo(@coo_09)です。
こんにちは。

昨日、Macの調子が悪いことを書きましたが、結局良くわからなかったので、OSのクリーンインストールをしました。
参考にさせていただいたのはこちらのエントリー。
Mac OS X 10.11 El Capitanのクリーンインストールする方法
ただ、再インストールのためのOSのダウンロードをしてる時に、ネットの接続が切断されてしまって、一度シャットダウンしてやり直したんですよ。
そうしたら、元々入っていたOS X El Capitan ではなく、なぜか工場出荷時のLionを再インストールする画面にしかならなくて。

command + R を押しながら電源を入れて、OS X ユーティリティを起動するところまでは一緒なんですが、そこでLionをインストールすることしかできなくなっちゃったんですよね。
おそらくこちらのエントリーで書かれてる、インターネット経由でOS X 復元システムを起動、というパターンかと思います。
【保存版】MacにOS Xを再インストールする方法(初期化・上書き・復元・クリーンインストール・工場出荷時)
何度か再起動してみたんですが、状況は変わらず。
そのためとりあえず、まずはLionをインストールすることにしました。

待つこと1時間強。
無事インストール完了。
そして、今度はApp storeからEl Capitanへアップグレード。
なんかもう、基本的には放置なんですけど、気持ち的に疲れちゃいますよね。

と、時間ばかりかかりましたが、無事にアップグレードも完了して、必要なアプリだけダウンロードして、諸々の設定がようやく完了しました。
とりあえず、昨日までの問題は解消してキビキビ動くのでこれでどうにかやっていけそうです。

今のMacBook Airは購入から3年半が経過していて、まだまだ現役で頑張ってほしいのですが、こういうことがあると新しいものが欲しくなっちゃいますね。
11インチ、Core i7、メモリ8GB、ストレージ256GBといった感じで、現状に近いカスタマイズをすると、税込みで17万円弱。
むう。
さすがに高いよなぁ、円安効果を感じてしまいます。
さしあたり、今のマシンを大事に大事にしていきますよ。

OS X El Capitanマスターブック (MacFanBooks)

OS X El Capitanマスターブック (MacFanBooks)

はじめてのMacBook Air/Pro 100%入門ガイド (100%ガイド)

はじめてのMacBook Air/Pro 100%入門ガイド (100%ガイド)

MacBook Air & Proマスターブック OS X El Capitan対応版 (Mac Fan Books)

MacBook Air & Proマスターブック OS X El Capitan対応版 (Mac Fan Books)