cooのメモ帳

日々つつがなく。

Macのメモリが暴走中です...


久しぶりにあんぱんを食べたら思いの外美味しかったcoo(@coo_09)です。
こんにちは。
セブンイレブンのあんぱんだったんですが、普通に美味しかったです。

さて、自分が所有する唯一のパソコンであるMacBook Air (11-inch, Mid 2012)が変調をきたしています。
しかも今日になって突然。

なんのアプリも立ち上げてないのに、発熱し、ファンが回りっぱなしで、空きメモリがみるみる減っていってしまいます。
一応カスタマイズして、メモリを8GBにしてるんですが、そんなのお構いなしで、メモリを食い尽くしたあげく激重でまともに使えない始末。

アクティビティモニタで、すべてのプロセスを見てみたところ

  • SpotlightNetHelper 1.58GB
  • storeaccountd 1.44GB
  • kernei_task 737MB

などなど、なんだかよくわからない項目でメモリが消費され、せいぜい20MBくらいしか空きが無い状態に...。
こうなったら、せっかくだしOSのクリーンインストールでもしようかな。
購入して3年半ほど経ってますし、ここらで1回リセットしてみろってことなのかもしれませんね。

OS X El Capitan

OS X El Capitan

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料