cooのメモ帳

日々つつがなく。

FP2級の試験を受けに、久々に大学なるものへ潜入しました

f:id:coomemo:20150913210035j:plain:w500
先日話に出したFP2級の試験を受けてきたcoo(@coomemo_tw)です。
こんにちは。
試験会場となった大学は、校舎の同じフロアに学生用と教員用のトイレが別々に設置されてました。
古めの校舎でしたが、なかなか贅沢な作りと言えなくもないですよね。
私の母校はそんな作りではなかった気がしたので、軽く衝撃でした。

さて、試験を受けてきた結果ですが、模範回答にて答え合わせをしたらこんな感じになりました。
試験問題・模範解答 | 日本FP協会

  • 学科試験 47点/60問
  • 実技試験 7〜8割くらい?

合格ラインがそれぞれ6割に設定されているため、これで大丈夫なんじゃないかと。
とりあえず一安心です。

ただ、先日紹介したテキスト&問題集で見かけなかった内容もあって正直焦りました。
やはりそこは、同一出版社の書籍だけで乗り切る危うさはあったのかもしれません。
とは言え、総勉強時間70時間強、テキスト&問題集を1冊ずつ徹底的につぶす(テキストは4周、問題集は5周)、という方法で何とか合格ラインまで持っていくことは可能なようです。

これで一段落なので、少し勉強から離れて読書三昧かな。
最近、まじめに図書館に通うようになってきた(節約のためでもあるw)から、読書の秋を満喫したいなぁと思っております。

お風呂で読書! 文庫用 防水ブックカバー 透明 日本製

お風呂で読書! 文庫用 防水ブックカバー 透明 日本製