cooのメモ帳

日々つつがなく。

カメラ買ってしまいました (FUJIFILM XF1)



ついにカメラを買ってしまったcoo(@coomemo_tw)です。
こんにちは。
散々迷ったあげく、結局予算的に優しいものかつデザインが気に入ったものを選んじゃいました。
機能とかレビューとかあまり気にせずに。
買ったカメラというのがこちら。

現行のモデルから2世代も型落ちしてます。
XF1(このカメラ)→XQ1→XQ2(現行モデル)という感じです。それでも、一応発売当時は高級コンデジという括りでしたし、実際そこそこの画質はあるようですので、別にいいかなぁ、と。
あと、このカメラ独特のギミックとして、レンズがマニュアルズームで、レンズを引き出して回すことで電源が入るんですよ。
富士フイルム Xシリーズ カメララインアップ
それが何とも言えなくて。

もともと同じくFUJIFILMのこのカメラも気になってたんですよね。
こちらも同じような電源の入れ方で、しかもマニュアルズーム。
まあ、何となくレンズをぐりぐり回すのに単純な憧れがあっただけですが。

そんなこんなで購入と相成りました。

ただ、このカメラ、壊れやすいらしくて。
各所のレビューで、概ね購入後1年くらいを目安にレンズ制御エラーなる故障が発生して病院送りになるらしいです。
レビューでこれだけ書かれるっていうのは、やっぱり多いんでしょうね...
そのため、一応5年の延長保証には入りましたよ。
それでどこまでカバーできるのかわかりませんが、まあそれくらいの備えはしておかないとということで。

ちなみに冒頭の写真はよくわからず試し撮りしたものです。
カメラ初心者なんで、まずはパチパチ撮って遊んでみたいと思ってます。