cooのメモ帳

日々つつがなく。

Twitterの二段階認証は残念ながら1番号に1アカウントのようです。

今日も朝からお台場へ。
ゆりかもめ乗って何となく外眺めてたんですが、レインボーブリッジの橋脚ってかなり間隔が空いていて、途中全く支えが無いんですよね。
それにふと気付いて、ゆりかもめで橋を渡ってる最中、妙に落ちつかなかったcoo(@coomemo_tw)です。
こんにちは。

Twitterのアカウントが乗っ取られてしまったので、今までやってなかった二段階認証にチャレンジしてみました。
まあ、チャレンジというほどのことも無く、5分もかからず設定完了。
参考にさせていただいたのはこちら。

手順に沿って画像付きで解説しているのでとてもわかりやすかったです。

ただ、1点期待はずれだったことが。
二段階認証には携帯電話の番号が必要です。
実はこれって、1つの番号に1アカウントしか紐付けられないみたいで。
そう、複数アカウントの登録ができないんですよ。
残念ながら携帯電話を複数持っているわけでもなく。
とりあえず今回問題となったアカウントのみの登録となりました。
まあ、セキュリティ上、同じ番号にたくさんのアカウントが結びつくのはよろしくないんでしょうけどね。

Twitterに限らず、いろんなサービスで二段階認証が採用されてるので、きちんと自衛しておかないと、ですよね。

Google 2 段階認証プロセス