cooのメモ帳

日々つつがなく。

2019年の振り返りに13,000字もメモを作りました

f:id:coomemo:20191231220443j:plain:w500

coo(@coo_09)です。
こんにちは。
年の瀬なので久しぶりの更新です。

仕事はバタバタでした

昨年8月に異動してから今年はずっと同じ仕事。
奇しくも2019年1月と12月は、同種のイレギュラーなお仕事でバタバタしてました。
土日出勤分も残業つけたら両月ともに100時間越えなので、そこそこ働きました。

2019年度は4月と7月に部署のメンバーが数人ずつ入れ替わり、同じ仕事が2年目なのに、体感的には今年の方がキツかったし忙しかったです。
上司が異動2年目で慣れてきたのか、いろいろとおりてくる指示と要求が重たくなってきてるのもあったかと。
来年の4月の異動希望は出しているものの、周りの人の方が同一部署の年数が多く、自分は残留になりそうな気もしてます。

生活としては久しぶりに引越しなかった

2017年に今の住まいに引越し、2018年は4月の海外研修という擬似引越、ということで、2019年は何だか久しぶりに一つ所に落ち着いて住んでた気がします。
ただ、仕事のせいで朝は5時起き、帰りは24時という日々が結構あったため、あまり家でゆっくりした記憶はありませんが...

あとは、体重がほぼブレず。
月平均で最高の月と最低の月の差がわずか1kg。
経年変化で言うと、2015年からじわじわ体重が減ってきていて、年間の平均体重は2015年比で2019年は▲3kgとなりました。
このままとりあえず増えないようキープしていきたいところです。

そんなこんなで毎年恒例の振り返りしました

振り返りと言っても、自分で思い返したり、いろんな記録を見返して整理したりして、自分なりにテキストでまとめるだけ。
でも仕事やら生活やら、いろいろと分野で区切ってまとめてたら、13,000字という無駄に大作になってしまいました。
まあ、振り返って記録に残しておきたいことがそれだけあったってことは、それなりに充実してたってことですよね、きっと。

いろんな分析で面白いのは、やっぱりお金の使い方。
Active Money ProというiPhoneアプリでもうかれこれ10年近く記録してます。

こういうので収入がどうだったのかとか、いろいろ使途別に振り返ると生活のあり方が見えてきますね。
見えてくるが故に、反省も沢山ありますが。
もっと自己投資というか、単なる無駄遣いにならないお金の使い方をしたいところです。

2020年の準備はこれから

今日までは振り返り期間なので、2020年の目標はこれから考えます。
とにかく、日々つつがなく、安定して過ごしたいな、と切に願っております。



これからの日本の論点2020 日経大予測

これからの日本の論点2020 日経大予測

iA Writer

iA Writer

  • Information Architects GmbH
  • 仕事効率化
  • ¥1,100