cooのメモ帳

日々つつがなく。

留学して1年経って、やっと英語に向き合える気持ちになってきた

雨が続きすぎてカビが生えそうになってるcoo(@coo_09)です。
こんにちは。
今年は特に雨が多い気がしてます。


スポンサーリンク


会社から命じられた4ヶ月の海外留学から帰国して、今月末で早1年。
ようやく、ようやく英語に触れてもいいかな、という気になってきたので、ちょっとだけTOEICの勉強を始めてます。
昨年の段階では、もう一生分の英語を使ったと思ったんですけどね。

やってみて感じるのは英語の勉強自体は嫌いではないということ。
そう、話すという英語を使ったコミュニケーションさえ無ければ、案外大丈夫なんです。
おいおい、何のための勉強なんだよ、って感じですが。

でもあの英語を使って話さないといけない、絶望的な感じがないだけで、英語に触れるのがこんなに気楽なものなのか、というところです。
そりゃ、そんなんじゃ単なる趣味だから気楽なのも当たり前なんですけどね。

ようやくAmazonプライム・ビデオの海外ドラマ以外に英語に接する気になったので、しばらくは嫌にならないといいなぁ、と思っております。


公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

留学しないで「英語の頭」をつくる方法 (中経出版)

留学しないで「英語の頭」をつくる方法 (中経出版)