cooのメモ帳

日々つつがなく。

アメリカに来て、とりあえず生きてます

f:id:coomemo:20180514111828j:plain:w500


ものすごく久しぶりの更新です。
coo(@coo_09)です。
こんにちは。
とりあえず生きてます。

スポンサーリンク


アメリカ来て1ヶ月経った

なんだかよくわかりませんが、会社の研修でアメリカに来て早1月。
週5日大学に通い、連日謎めいたほどのリーディングやらライティングやらプレゼンやらの課題を出され、仕事の残業と同じような感じで、夜まで勉強しています。
週末も土日のどちらかは丸1日勉強しないと追いつかないので、ほぼ休日出勤状態。
まあ、会社のお金で勉強させてもらっているのでありがたい限りなんですけどね。

英語はまだ話せません

とは言え、正直なところ英語は全然話せません。
というか、話せるようになる気が全然しません。
まじかぁ、とこのままだと詰みそうな感じです。

結局2、3月が泣きそうなくらい忙しく、事前の勉強もろくにできずに研修に突入した結果、ただでさえ他の研修生と比べて英語のレベルが低かったのに、余計に差が開いている感じがします。
やっぱり基礎の勉強というかトレーニングをしてから実地に来ないとダメですね。
今更、英会話のフレーズの本で課題の合間に勉強している感じです。
課題が多すぎて、肝心の会話の勉強ができず、結局話せるようになっていない、という何だかよくわからない状況になっています。

あと、これはどうしたものかと思うのですが、英語を話したくないんですよ(笑)
もともと言葉が通じないことに圧倒的な恐怖を感じていて、だから海外旅行経験もゼロに近かったのですが、やっぱりその気持ちはアメリカに来ても変わらず。
このマインドを克服しないことには、どうにもならんなぁ、とは思っております。

帰国まで80日を切りました

研修は7月の末まで。
時間を有効活用しようと、こんなアプリでカウントダウンしてます。

FancyDays: Light - Countdown

FancyDays: Light - Countdown

  • Feng Mi
  • ユーティリティ
  • 無料

いやいや、早く帰りたくて指折り数えているわけではないですからね。
恐らくこの研修が終わったら、プライベートでアメリカに来ることはもうないと思うので、1日1日を大事にしていきたいところです。



英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)