cooのメモ帳

日々つつがなく。

2017年、棚卸しました

f:id:coomemo:20171230214038j:plain:w500


最近メガネを新調したcoo(@coo_09)です。
こんにちは。
これまでのものがあまりちゃんと合ってなかったのか、鼻のあたまにメガネのあとが残ってしまっています。
新しいのは大丈夫そうだから、早く消えないかな、そのあと。

スポンサーリンク

年末恒例の今年の振り返り

ここ6年ほど、年始に目標をいくつか定め、年末にその達成度合いを振り返ってます。
あと、それととともに、自分の公私にわたって特筆すべきことを書き出したり、金銭面だとか、読書量だとか、なんとなく数値的に把握できそうなものもまとめて書き出すという作業をやってます。

具体的には...

主なものだと、

  • 家族関係
  • 仕事関係
  • 生活習慣
  • ブログやSNSの更新頻度
  • 読書数
  • 体重
  • 運動
  • 貯金額や支出額
  • 資格とかの勉強

とまあ、こんな感じ。

それでまあどうだったのか

今年もとりあえずやってみましたが、まあ今年もいろいろとありました。
プライベートでは荒波に揉まれ、仕事では8月に急に異動したり意図せず新たな道に進むことになったり。

個人的にほう、と思ったのは1年の平均体重が2016年と2017年でわずか70gしか違わなかったこと。
1年間の中では2kgくらいは変動幅があるのですが、結果としてそんなところで、まあ体型を維持できてはいるようです。
欲を言えばもう1kgくらいは落としたいんですけどね。

続けていけば見えてくる...かな

上記の体重なんかもそうですけど、なんとなく毎年の傾向というか、自分の流れみたいなものが見えると面白いなって思います。
普段あまり意識しないですけど、1年間だけでも振り返って自分10大ニュース、みたいにするだけでも、こんなこともあったか、と思い出しますし。
それが数年続いていくと、後から振り返った時の転機がここにあったか、とか考えたり。
とはいえ、振り返りもいいですけど、目標も設定しているので、ちゃんと達成できるよう2018年も頑張りたいと思います。



誰も教えてくれなかった 実地棚卸の実務Q&A

誰も教えてくれなかった 実地棚卸の実務Q&A

個人、チーム、組織を伸ばす 目標管理の教科書

個人、チーム、組織を伸ばす 目標管理の教科書

最新・目標管理シート集

最新・目標管理シート集