cooのメモ帳

日々つつがなく。

4月から海外に行くことになって途方に暮れている


f:id:coomemo:20171224234436j:plain:w500


coo(@coo_09)です。
こんにちは。
ものすごく久しぶりの更新です。
しかも、イブですよ、クリスマスイブ。
今日の街中の人出はほんと半端なかったです。


スポンサーリンク

英会話を勉強することになった

仕事の関係で、来年4月から嫌が応にも英語を使う環境に身を置くことになりました。
アメリカの大学(の付属機関)に4ヶ月間行ってこいって言われまして。
まあ、研修扱いなんですけどね。
うちの会社から毎年数名そこに行ってて、専門の研修プログラムがあるらしく、それを受けてこいとお達しが出たわけです。

正直なところ、はぁ(ため息)、という感じ...

そもそも、海外旅行ですら1泊2日の韓国しか行ったことないし。
パスポートなんか期限が切れて久しいし。
と言うか、できることなら日本国内から1歩も出たくない感じなんですが。
もう120%ドメスティックにいきたいんですけど。

人事との面談でも、そのことははっきり申し上げてたんですけどね。
残念ながらこの想いは伝わりませんでした。

TOEIC800点だけど話せない

とは言え、実はTOEICの点数はそこそこあります。
これは、数年前に仕事が暇だった時に、「とりあえずTOEICとか高得点だったら格好いいよね?」みたいなノリで、テクニック本片手に集中的に勉強した結果。
でもね、この勉強の時も、全く英語を話す勉強はしてないんですよ。
ひたすらリスニングと各種問題集を解きまくった結果でしかなく。
そんなわけで、英語をまともに口にしたのはもうだいぶ前の学生時代の英語の授業にまで遡ります。

今回はそんなこんなで恐らくTOEICの点数のみから選抜された模様。
自分の望まないものに下手に手を出すもんじゃないですね。
ちゃんと自分のやりたいことに時間を投資しないと、と今更ながら痛感しております。

ちなみに、ごくまれに外国人観光客とかに話しかけられても、全く話せずあわあわ言うだけ。
そのため、できるだけ外国人には近づかないよう心がけてます。

とにかく勉強しないとヤバイ

さて、そんな状況で、異国の地で4ヶ月間もサバイバルしなくてはならないとか、私にはハードルが高すぎます。
不安しかない。
ちゃんと生きて帰ってこれるだろうか。

そんなわけで、まずは残り3ヶ月頑張って勉強します。
勉強というか、英会話の練習をします。
話し下手で前に出るタイプではないので、そもそも英語話すとか外国人とコミュニケーション取るとかいうモチベーションも無かったのですが、生活がかかってるから仕方ありません。
むぅ...
海外で生活できる英語レベルっていうのから、全くイメージできてないんですが、とりあえずちゃんと今できることを準備していこうと思います。



CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)