読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cooのメモ帳

日々つつがなく。

春は苦手。何となくそわそわふわふわ落ち着きません。

f:id:coomemo:20170214224433j:plain:w500

バレンタインですね、coo(@coo_09)です。
こんにちは。
ここ数日の各所でのチョコの売りっぷりに毎年の事ながらびっくりしています。

スポンサーリンク


年度末まで30営業日ちょっと

今日会社で他の人に言われてドキッとしました。
そうか、期末までそれくらいしか残っていないのか、と。
私の会社は3月決算なので、異動があるのも4月1日付が最も多いです。異動の内示は結構直前なのですが、これくらいの時期から徐々に人の動きに関するささやき声があちらこちらで大きくなってくるんですよね。やれ、誰が動くだとか、なんとかかんとか。
そんなわけで仕事内容とは別のところで、なんとなく落ち着きのない季節になってきています。

春は苦手です

そうなんです、個人的に春が苦手。小中学校の時って春にクラス替えがあって、それまでの人間関係がある程度リセットされるじゃないですか。そこからまた新しいクラスでの生活に慣れていくのに時間が必要というか。
昔から大きな環境の変化が苦手なタチだったので、そういうものが物理的に発生する春という季節に、なんとなく苦手意識があります。最近は別にどうって事ないんですけど...ってクラス替えみたいなシャッフルは職場では起こり得ないわけで、そんなに気に病むこともないのですが。何とはなしに、そわそわしたり妙に不安になったり、気持ちが落ち着かなくなったりするみたいです。

節目があるから頑張れる

一方で、節目があるから頑張れるっていうのもありますよね。締切効果と言いますか、終わりが見えてるからやる気を起こしやすいというか。
仕事も一応期末に向けて収束していく(無理やり片をつける)ものが多いですからね。
学生時代と違って、仕事していると1年という区切りもつけにくくなるんで、うまく自分でサイクルをつくっていきたいなぁと思ってます。


広告を非表示にする