cooのメモ帳

日々つつがなく。

フォルダ名にもセンスが問われる気がします

f:id:coomemo:20170117233418j:plain:w500

今日会社で、社内の共有のサーバー上に保存されていたあるフォルダを見て、これはどうなんだろうと思ったことがありました。
ちょっと印象的だったので書いてみます。

スポンサーリンク


問題はフォルダ名

私の会社はデータ整理の手法が統一化されているとは言いがたく、共有の場所に置かれているフォルダなんかも結構それぞれが適当な名前で保存されています。
その中の1つでたまたま見つけて、あれっ、て思ったのがこちら。
おそらく不定期かつ短いスパンで繰り返されている打合せについて、資料とか議事録が各回ごとにまとめて保存されているフォルダ。その最初のフォルダ名が「1 11.8」となっていました。
以下、うろ覚えですが、傾向としてはこんな感じ。

「2 11.16」
「3 11.30」
「4 12.2」
「5 12.10」
「6 12.21」
「7 12.27」
「8 1.6」

はい、やりたいことはわかります。打合せの日付ごとに整理したいんですよね。しかもそれを順序よく並べたいからフォルダ名の頭に通し番号をつけているんですよね。
でも...もうお分かりだと思うんですけど、その通し番号をいらないじゃん、って思っちゃいまして。なんでわざわざ番号付けちゃったかな、ってところで。

私も仕事において他人のことは偉そうに言えませんし、何かもしかしたら深い意味があるのかもしれません。年越しちゃったら1月に戻っちゃうからあえて通し番号を付けたのかもしれません。だったら番号じゃなくて年を入れればいいんじゃないかというツッコミはさておきますが…。

誰かに言いたかっただけ

今日会社でそれを見つけた時に、ちょうど周りに人がいなくて、他の人にこのもやもやを訴えそびれてしまったので、ここで書いてみましたw
そもそもはちゃんと統一した整理方法を持っていないのが悪いんですけどね。
そういう細かいところでもちゃんとできるというか、しっかりした仕事をしていきたいなぁ、と思っております。


整理HACKS!

整理HACKS!