読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cooのメモ帳

日々つつがなく。

今年の目標とか一応考えてはいます

生活 仕事


今年の目標、なんとなく書き出してみました。
一応1年の始まりですからね。
仕事関係からプライベート関係までバラバラと。

正月の恒例行事です

ここ数年は、正月にその年の目標を書き出しています。
内容はその時々でバラバラ。
毎年同じものが入っていたりする一方で、前年に達成できなかった目標が翌年のリストから落ちてしまうこともしばしば。
まあ要は結構適当に作ってるってことなんですけどね。

振り返りは年末だけ

年末には形だけ目標の振り返りをしますが、毎年大半は達成できずに終わります。
それもそうなんですよ。
別に目標一覧を毎日見るわけでもなく、達成するための行動リストを作るわけでもなく。
とりあえず書き出して、気が向いたら見返す程度で基本は放置。
もちろん、定期的なレビューも無し。
年末にざっと振り返って⚪︎×をつけるくらいの、ゆる〜い感じです。
もはや目標と言っていいのかさえも怪しいのですが。

意味無いわけではないんです

それでも性懲りもなく書き出してみるのは、自分がどうなりたいかがなんとなくわかるから。
たまにふと感じたやりたいこととかを、年に1度改めて拾い上げる感じです。
そうするだけでも、何かが違うんじゃないかという期待も込めて。

実際のところ、本気で達成しなきゃいけないことなんかは、別にもっとちゃんと考えるんです。
その上でこの正月目標リストは、そういうガチ目標も入ることは入りますが、もっと適当というか思いつきに近いものが多くなってます。
まあそう何でもかんでも詰めてやったら疲れちゃいますからね。

目標というか願望に近いんですが、ふとした時に自分の方向性を思い出すために、大事にしていきたいと思ってます。

広告を非表示にする