読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cooのメモ帳

日々つつがなく。

なんか急に透明軸の万年筆がほしくなってきた

f:id:coomemo:20161120213703j:plain:w500

もうタイトル通りです。
なんか不意に物欲がふつふつと湧いてきまして、新しい万年筆とかほしいなぁと思ったんですよ。

最初は1万円前後くらいのそこまでお高くない感じでいいのがないかなぁ、と探していたんです。そしたら、そのレベルの金額で金のペン先がいけるという国産万年筆が気になりだしまして。

セーラー万年筆 万年筆 プロフィットスタンダード 細字 11-1219-220 ブラック
パイロット 万年筆 カスタム74 FKK1000RB-F 細字ブラック
プラチナ萬年筆 #3776 センチェリー 細字 PNB-10000#1-2

でもデザインだけ見るとなんとなくやぼったいよなぁ、とか思ってたらふと目についたのが軸が透明なシリーズ。
各社出してるようですが、気になったのはパイロットのこちらの2本。

今日なんか実店舗に行って試し書きまでさせてもらったんですが、これがまたなかなかいい感じ。デザイン的にはカスタムヘリテイジ92が好みなんですが、こちらはカートリッジは使用不可のようで。
まあ、基本的にはカートリッジタイプのインクは使わないつもりなので、あまり気にするところでは無いのですが、なんとなく使い方が制限されるのは微妙かな、と思ったりもしてカスタム74になびきつつあります。

ちなみに、一応透明軸の万年筆は持ってはいます。
LamyのSafariという安価な、でもちゃんと書きやすい定番品で気に入って使っています。
もう買ってから2年強。毎日持ち歩いてるけど、しっかり書けてだいぶお世話になってます。

それがあればいいという気もしつつ。
でもやっぱり、金のペン先の柔らかさは捨てがたく...
しばらく悩ましい日々が続きそうです。


広告を非表示にする