cooのメモ帳

日々つつがなく。

ノートは結局「MDノート」に戻ってきてしまいます

前回から少し間が空きました。
何となくダラダラ過ごしているうちにもう11月。
ここから年末まで早いんでしょうね...

そんな中、仕事用のノートを新調しました。
買ったのはこちらのMDノート文庫サイズ。


ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫

ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫

直近ではカ.クリエというA4の1/3サイズのノートを使っていました。
サイズも丁度良く、書き味もそれなりだったので、特に問題はなかったのですが、もっと小さいサイズでもいいかな、と思ったんですよね。

仕事用のノートって、まずはその日のやることを書き出して、あとは電話とかちょっとしたメモを書くくらいなんです。
打合せとか、まとまって考え事をしたい時は、他の資料とファイリングしやすいようにA4のレポート用紙にばーっと書いちゃうんですよね。
そうなると、いつも手元に置いているこのノートってそんなに使わなくてもよくって。
そんなわけでA4の1/3サイズからサイズダウンして文庫サイズにしちゃいました。

MDノート自体は前にも使ったことがあるからおなじみな感じです。
個人的な好みとしては、5mm方眼があって、紙の色がクリーム色なこと。
あと、LAMYのSafariの万年筆とかでがんがん書くので、万年筆とかで裏抜けしないことも必須。
そうすると、文庫・新書・A5とサイズ展開もあるし、MDノートは選びやすいんですよね。
あと、ノート開いたときにパタンと平らになるのもポイント高いです。

こういった

  • 5mm方眼
  • 髪がクリーム色
  • 万年筆で裏抜けしない
  • 開いたときに平らになる

って条件を全て満たしてくれるのはあんまりないんですよね。
とはいえ、MDノートばかりでは飽きるので、カ.クリエ使ってみたり、開いたときに平らにならないけどLIFEのノーブルノート使ってみたり。
基本飽きっぽいので、ぐるぐるいろんなものを使ってみたりはしてます。

会社支給でB5の横罫ノートは無料で手に入るのですが、やっぱり自分で気に入ったものを使いたくなっちゃうんですよね。
非常に単純なんですけど、そんなところでわずかながらもモチベーションを上げつつ日々仕事をしております。


LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33