読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cooのメモ帳

日々つつがなく。

読書の秋。本をゆっくり読める幸せってあると思う。

f:id:coomemo:20161018224140j:plain:w500

前回更新からちょうど1ヶ月。
変わらぬまったりとした日々を過ごしてます。
昨年度までの激務とはうってかわって、比較的早めに帰れてるっていうのもあると思います。
まったりゆったり。
そんなことでいいのか、とも思いつつまあそんなに急激な変化は起こせないですからね。

秋。
ということで、最近読書熱が再燃中。
基本的には年がら年中、本を読みたい気持ちはあるんですけど、手元にちょうど読みたい本がなかったり、探すのも面倒だったり、本があってもそこまで気乗りしなかったりで、その時々の気持ちに振り回されっぱなしです。
ちなみに直近でいうと、
6月→6冊
7月→5冊
8月→3冊
9月→5冊
10月→5冊(18日時点)
とまあ、週1冊くらいのペースできざんでます。

速読とか昔はちょっと憧れたりもしましたけど、トレーニングも面倒だし、楽しんで読めて、それなりに勉強になればいいやという気持ちも手伝って(やる気ないだけですが)、きわめて普通に読んでます。
実用書の場合は、ちょこちょこメモったりもしてますけど。

休日の午前中とかに、面白い本を片手に、カフェでコーヒー飲みながらのんびり読書。
とかが非常に幸せなので、自分のペースで、でもちょっと意識していろいろ読んでいきたいなぁ、と思ってます。


本を読む本 (講談社学術文庫)

本を読む本 (講談社学術文庫)

広告を非表示にする