cooのメモ帳

日々つつがなく。

夏休みは、ぽつぽつ派です。

f:id:coomemo:20160824222126j:plain:w500

coo(@coo_09)です。
こんにちは。

私の職場では全員がまとめて夏休みを取らずに、それぞれが決められた期間の中で、決められた日数を自由に休むというシステムが採用されています。
期間内であれば数日まとめて取ってもよし。
旅行とか行かなければ、単発でぽつぽつと休んでもよし。

ただ、8月も終わりになると、まとめて取る人はだいたい休み終わってきます。
要は1週間単位で不在になる人は、あらかた休みを取り終えたということ。
そんなわけで、何だか職場では8月も終わりを迎え、夏休みの取得ピークも過ぎて、夏の終わり感が出ているところです。

そんな中、私はぽつぽつ派のため、休みを刻んできており、今日現在で夏休みの取得日数が残り1日となっています。
この1日をいつ使ってやろうか、いや、いつなら仕事に影響なく休めるだろうか、という心の中でのせめぎ合い&カレンダーとのにらめっこが続いています。
本当は9月の連休につなげるとか、素敵な感じなんですけどね。

ちなみに世の中的な夏休み事情はこんな感じのようです。
www.itmedia.co.jp
そうか、山の日はあまり夏休みの長期化に影響しなかったのか、と思いつつ。
限られた日数でも、うまいことリフレッシュしたいものですよね。


夏休み (角川文庫)

夏休み (角川文庫)