cooのメモ帳

日々つつがなく。

2年ぶりにTOEICを受けてみようかと思ってます

f:id:coomemo:20160614232411j:plain:w500

どうも、coo(@coo_09)です。
こんにちは。

突然ですが、タイトル通りTOEICの受験を検討することにしました。
2年ほど前に受けて以来、ほったらかしになっていたので、久しぶりに勉強して英語を思い出そうかと思いまして。
普段の生活では全くもって英語を読み、書き、話す機会は無いのですが、当たり前ながら将来的に英語が必要になることも考えられ、定期的に自分に自分で英語をリマインドしておくのが狙いです。

諸々の都合上、7月上旬くらいまでには勉強開始。
勉強方法は以下の参考書(2年前も使ってた)をぐるぐる回す感じで準備予定です。

TOEIC(R)TEST文法完全攻略 (アスカカルチャー)

TOEIC(R)TEST文法完全攻略 (アスカカルチャー)

TOEIC TEST 文法別問題集

TOEIC TEST 文法別問題集

新TOEICテストスーパートレーニング 文法・語彙問題編

新TOEICテストスーパートレーニング 文法・語彙問題編

  • 作者: 木村哲也/クリストファー・ベルトン/水嶋いづみ
  • 出版社/メーカー: 研究社
  • 発売日: 2007/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
新TOEIC TESTリーディング問題集

新TOEIC TESTリーディング問題集

英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版

英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版

ただまあ、直近で問題の見直しがあったので、今回は公式問題集を買おうかと思ってます。
今までは何となくコスパが悪い感じがして、要は節約したくて買ってなかったんですが、今回はさすがにね。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

あと、リーディングは新しいものを買おうかとも考えています。


勉強の仕方としては、他の勉強でもそうですが、とりあえず、

  • 使う参考書を決め、
  • 参考書を試験までに何周するか決め、
  • 試験まで何週間あるか確認して、
  • それぞれの参考書のページ数を確認して、
  • 1週間をワンセットとして毎日の勉強時間を考え、
  • 時間に応じてそれぞれの日にどの参考書を勉強するか決め、
  • 周回数、残り週、1週間のうちの参考書ごとの勉強回数、参考書のページ数から1回あたりのノルマページ数を決め、
  • あとは難しいことは考えず、淡々と試験まで決められた分量を機械的にこなし、
  • 勉強した分をノートに記録し、
  • それらを1週間単位で進行管理する。

そんな感じでやる予定です。
これで点が伸びなきゃ、また考えますが、結局ある程度は参考書(問題集)をこなさなきゃ力がつかない気もするので...

まあ、もっと細かい話で、わからない単語はカードを作って覚えるとか、暗記ものは寝る前にやるとか、通勤の時間中はリスニングか単語の音声を聞きっぱなしにするとか、個別の方法論はあるかと思います。
ただ、試験までの時間を逆算し、勉強の総量を把握し、それをこなせるよう計画を組んで淡々とやる。
そこは変わらないので、焦らず怠けず、粛々とやれたらなぁと思ってます。


新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道

新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>