cooのメモ帳

日々つつがなく。

ノート選びって楽しいです

f:id:coomemo:20160204002306j:plain:w500


coo(@coo_09)です。
こんにちは。
だんだん帰宅が遅い日が増えてきて、年度末が近づいてきたなぁ、という感じです。

今日は仕事で使っているメモ帳のお話。
これまで直近ではこんなものを使っていました。

ミドリ MDノート<新書> 方眼罫

ミドリ MDノート<新書> 方眼罫

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33

どのノートも万年筆でも裏写りや裏抜けがせず、非常に良い書き心地。
特にノーブルノートは値段も高いだけあってとても気持ち良く使えました。
MDノートは紙の色もいいですしね。

それらを経て、今年は年明けからほぼ日手帳を使っているため、仕事用のメモ帳もほぼ日手帳にはさめるこちらのメモ帳に。

ほぼ日のメモ帳セット - ほぼ日手帳 2016

ほぼ日手帳と一緒に使うとしたら、これがベストなんです。サイズ感的に。
ただ、紙質はというとほぼ日手帳と同じなので、ちょっとペラペラすぎるんですよね。
この薄さで万年筆でも裏写り・裏抜けしない、というのはそれだけでもすごいんですが、いかんせんインクが紙の上で浮く感じがあってイマイチ。
やはり上の方で紹介したノートの方に軍配が上がります。

とはいえ、やはりほぼ日とセット利用ならこちらのメモ帳が便利。
今年もまだ始まって1ヶ月ですが、とりあえず挫折せずにほぼ日手帳を使えてます。
なので、3冊セットを使い切るくらいまでは、なんとかこのメモ帳で乗り切ろうと思っております。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.