cooのメモ帳

日々つつがなく。

行動の時間を記録したいんだけど、何で記録するのかというお話

冬場は乾燥肌でボディクリーム的なものが必須なcoo(@coomemo_tw)です。
こんにちは。
数あるボディクリームの中で、今はたまたま購入したこれを使ってます。

ニベア プレミアム ボディミルク 200g

ニベア プレミアム ボディミルク 200g

値段もさほど高くなく、香りもまあまあ、クリームの伸びも良くてベタつきもしないので、使い勝手がいい感じです。
もしかしたらもっと薬用ちっくなものの方が痒み対策にはなるのかもしれませんが、それはそれということで。



さて、この前今年はこれからいろんな行動の時間を記録したいと書きました。

じゃあどうやって測って記録するのか?というところですが、普段持ち歩いてるiPhoneのアプリでやろうかと思ってます。

実は、以前、勉強時間を記録していた時は、既にこんなiPhoneのアプリを使っていました。

iライフログ

iライフログ

  • Natz Soft
  • 仕事効率化
  • 無料
このアプリ、いろんな活動の時間を、簡単に計測・記録することができます。

記録の方法は基本的には手動です。
ただ、GPS機能によって、特定の場所への到着とそこからの出発を自動で察知して、計測を開始・終了することもできます。
私は使用していませんでしたが。

記録の保存先は、アプリ本体以外では、こんなところに自動で記録してくれます。

それぞれ保存先のノートブックやカレンダーを任意に指定できます。
しかも、Evernoteは1日分の記録を1つのノートに記録してくれるので、後で見返す時にわかりやすいです。
さらに、記録の開始・終了のタイミングや記録ごとのメモを自動でFacebookTwitterに投稿してくれるというなかなかのハイスペックぶり。
累積の記録も、1週間分のレポートをEvernoteに送ってくれますので、そこで行動や日別で実績を確認できます。

こんな感じで色々できる素敵なアプリですので、今回みたいに行動の時間を記録する上でもなかなか役に立つんじゃないかと思っています。
ただ、実は今年はこれじゃないものを使って記録していこうかと思ってまして...。
それじゃあ結局何を使うんだよ、というのはまた今度書かせていただきますね。