cooのメモ帳

日々つつがなく。

Twitterでアカウントが乗っ取られた件について。

こんにちは。
coo(@coomemo_tw)です。

タイトルの件、対岸の火事だと思っていたんですけどね。
このブログの更新用とは別アカウントですが、来てしまいました、私のところにも。

知ったのは友人からのDMで。(お知らせしてくれて本当にありがとう)
なんかスパムっぽいツイートがされてるとのこと。
で、見てみたら、律儀に全フォロワーにメンション送ってるんですよ。
なんだかよくわからない宣伝内容について。
おいおい、そんなに丁寧な仕事してくれなくていいから、ってところなんですが。

いやぁ、どこからどうなったらこんなことになるんですかね。
アカウントはさすがに削除できないので、とりあえずパスワードを変更して対応。
もう勘弁してくれって感じです。

ちなみにTwitterのアカウント取得時期を改めて確認したら2009年1月でした。
もう丸6年も経ってるんですね。
その中での初めての危機。
思いもよらないことが起こるもんです。

何にせよ、アカウントが乗っ取られるなんて事態が発生したら、こんなところを参考に速やかな対処をお勧めいたします。

http://blog.avg.co.jp/2013/11/how-to-deal-with-twitter-hacking/