cooのメモ帳

日々つつがなく。

同窓会に行ってきた。


先日、小学校の同窓会に参加してきました。同窓会は10年ぶり2度目。4年生の時の会だったんだけど、当時は学級崩壊してたから、よく集まったなぁ、という感じ。まあ、経緯はこの前つぶやいちゃったけど。

明日は小学校の同窓会。小学校4年の時に世間に先駆けて(?)完全に学級崩壊してたのに、学級会で「10年後の20歳の時に集まろう」と言って、実際に同窓会をやったのが10年前。そして春に担任の先生が定年退職した今年、再開催が決定。みんなの変化を(自分もですが)楽しんできたいところです。


そんな訳で、今回は担任の先生の定年祝いも兼ねてたんだけど、会の途中で先生が言ってたことが印象的でした。

定年まで頑張ってこれたのは、あの当時の(自分たちの担任をしてた時の)地獄のような経験があったから。あれが頑張れたんだから何でも乗り切れると思ってた。


とまあ、こんな趣旨のことを話されてました。
ちょっと、地獄って言っちゃったよ、と周りからは総ツッコミw
でも、確かにそうだったんだと思います。担任をされてた2年間でかなり痩せて白髪も増えて、そのまま他の学校に転勤しちゃってましたから。
そんなにも関わらず、前回に引き続き今回も参加していただけたのには、ほんと感謝ですよね。

一方友人たちはというと、子供がいる人もちらほら。独身の方が少ないんじゃないかと思うくらい。しかも女性よりも男性の方が既婚率が高かった感じでした。
10年前に集まった時はまだ学生の人が多かったことを考えると、うちらも年をとったなぁ、とw

そして、さらに10年後も開催するとのこと。こういうつながりがあるのはありがたいですよね。飲んでる席で各自10年後の自分への手紙を書かされた(実は完全に忘れてたけど前回もやってて先生から配られました)ことですし、とりあえずそこまで必死で生きようと思います(^^;