読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cooのメモ帳

日々つつがなく。

写真の位置情報って、ぱっと見わからないだけに面倒くさい

iPhone


ブログやSNSで、写真の位置情報を公開する危険性が言われて久しいですけど、みなさんどんな感じで対策をしてるんでしょうか。
1番手っ取り早いのは、写真自体を公開しないことかとw
ただ、それじゃ面白みがないですよね。
自分もそうですが、例えば、自分はこんな楽しいことしたんだぜ!的なアピールなんかは、誰かに見てもらえてこそのものなので。
そうなるとやっぱり、位置情報を巧みに操り、時にアリバイ作り(?)にも利用しながら、戦略的に写真を公開していくスキルが求められるわけですw


その方法としては、そもそも写真を撮る段階から位置情報を含めないようにするか、事後に位置情報を削除するか、ってところでしょうか。
最初から含めないようにするには、カメラをそういうふうに設定するだけ。
これで一件落着です。


ただ、最近は写真ってデータのまま見返すことが多いんですよね。
しかも、地図上でマッピングして表示されたりとか。
そうなると、全部が全部位置情報がないのは味気ない。
地図上でその時の思い出とともに見返すとかが、写真をデータのまま見返す醍醐味だったりするわけで。
あまり旅行とかに行かない自分が言うのもなんですが。


となると、基本は位置情報を付けつつ、必要に応じて写真ごとに情報を削除するかどうかを選ぶ必要が出てきちゃうんですよね。
それを達成すべく、いくつかiPhoneのアプリを探してみたのがこちら。
どれか1つでも持っておけば、とりあえず安心かなってところです。

GPS Deloger 1.5(無料)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 1.5 MB)
販売元: BK Software - Naoki Kimura
リリース日: 2012/06/15

App

現在のバージョンの評価: (2件の評価)
全てのバージョンの評価: (11件の評価)

ss1 ss2


Loooks 1.2.1(無料)

カテゴリ: ユーティリティ, 写真/ビデオ
現在の価格: 無料(サイズ: 1.9 MB)
販売元: Takahiro Ishihara - Takahiro Ishihara
リリース日: 2012/11/28

App

現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: (28件の評価)

ss1 ss2


GeoGone 1.3.3(無料)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 1.1 MB)
販売元: NHXHN, LLC - NHXHN, LLC
リリース日: 2011/05/26

App

現在のバージョンの評価: (11件の評価)
全てのバージョンの評価: (28件の評価)

ss1 ss2

広告を非表示にする